支援事例
支援事例
支援事例
株式会社エス・グルーヴ様
株式会社エス・グルーヴ様
株式会社エス・グルーヴ様
「Dify」にて社内の労務系問い合わせ回答ツールを作成。PoCを実現!
「Dify」にて社内の労務系問い合わせ回答ツールを作成。PoCを実現!
「Dify」にて社内の労務系問い合わせ回答ツールを作成。PoCを実現!
課題
課題
課題
成果
成果
成果
・社員からのお問い合わせ量の削減
・質問内容に応じた自動的な情報提供
・社員からのお問い合わせ量の削減
・質問内容に応じた自動的な情報提供
・DifyによるQ&A回答ボットの作成
・本格導入に向けたPoCの支援を実施
・DifyによるQ&A回答ボットの作成
・本格導入に向けたPoCの支援を実施
実施前~実施中
実施前~実施中
実施前~実施中
ご相談の背景・課題
ご相談の背景・課題
・ファッション業界にて人材支援サービスを提供する株式会社エス・グルーヴ様においては、各店舗で支援を行う現場の社員から寄せられる労務・働き方に関する問い合わせに対して効率的に対処したいとの考えがあった。
・生成AIを活用した質問回答botの導入をイメージしていたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
・ファッション業界にて人材支援サービスを提供する株式会社エス・グルーヴ様においては、各店舗で支援を行う現場の社員から寄せられる労務・働き方に関する問い合わせに対して効率的に対処したいとの考えがあった。
・生成AIを活用した質問回答botの導入をイメージしていたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
・ファッション業界にて人材支援サービスを提供する株式会社エス・グルーヴ様においては、各店舗で支援を行う現場の社員から寄せられる労務・働き方に関する問い合わせに対して効率的に対処したいとの考えがあった。
・生成AIを活用した質問回答botの導入をイメージしていたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
主なご支援事項
主なご支援事項
・生成AIアプリケーション「Dify」により現場社員からの質問回答ボットを作成。
◼️「出張時の手続き」や「育児休業の取得方法」といった社員からの問い合わせ内容を生成AIが分析し、質問に関連したマニュアルや規定等のドキュメントのURLと、あらかじめ設定された「よくあるQ&A」リストを出力する。
◼️社内ルールの問い合わせという趣旨から、提供される「答え」の間違いを最小化すべく、問い合わせ内容の類推は生成AIで、返答そのものは(人間が承認した内容で)固定化する形での実装を実現。
・生成AIアプリケーション「Dify」により現場社員からの質問回答ボットを作成。
◼️「出張時の手続き」や「育児休業の取得方法」といった社員からの問い合わせ内容を生成AIが分析し、質問に関連したマニュアルや規定等のドキュメントのURLと、あらかじめ設定された「よくあるQ&A」リストを出力する。
◼️社内ルールの問い合わせという趣旨から、提供される「答え」の間違いを最小化すべく、問い合わせ内容の類推は生成AIで、返答そのものは(人間が承認した内容で)固定化する形での実装を実現。
・生成AIアプリケーション「Dify」により現場社員からの質問回答ボットを作成。
◼️「出張時の手続き」や「育児休業の取得方法」といった社員からの問い合わせ内容を生成AIが分析し、質問に関連したマニュアルや規定等のドキュメントのURLと、あらかじめ設定された「よくあるQ&A」リストを出力する。
◼️社内ルールの問い合わせという趣旨から、提供される「答え」の間違いを最小化すべく、問い合わせ内容の類推は生成AIで、返答そのものは(人間が承認した内容で)固定化する形での実装を実現。
Dify上での動作イメージ(動画)
Dify上での動作イメージ(動画)
Dify上での動作イメージ(動画)
Dify上での実装の様子
Dify上での実装の様子
Dify上での実装の様子
実施後
実施後
実施後
ご支援効果
ご支援効果
社員から労務担当者に対する直接的な問い合わせ量削減に向けたチャットボット開発のPoCを実現。今後のコーポレート部門における業務効率化に向けた一助に。
社員から労務担当者に対する直接的な問い合わせ量削減に向けたチャットボット開発のPoCを実現。今後のコーポレート部門における業務効率化に向けた一助に。
・商談中の「問いかけ」のクオリティ向上に寄与する補助ツールの開発に成功
◼️顧客である歯科医院の個別背景に応じた質問が自動的に生成されるため、顧客側の課題や情報をより深堀りし、その後の営業活動を円滑に進めてゆくことが可能に。
社員から労務担当者に対する直接的な問い合わせ量削減に向けたチャットボット開発のPoCを実現。今後のコーポレート部門における業務効率化に向けた一助に。
コメント
コメント
株式会社エス・グルーヴ ヒューマンキャピタル事業部 部長
古川 哲様
「現場の社員から寄せられる労務に関する問い合わせが増加し、それに対応する時間やリソースが業務における課題となっていました。生成AIを活用した質問回答ボットの導入を検討していたものの、社内にはその知見が十分でなかったため、AIコンサルティング会社の支援を仰ぎました。
実際に、質問内容を正確に解析し、適切な回答を提示するシステムの構築できたことは大きな成果です。また、生成AIによる柔軟な対応と、正確性を保つプロセスの組み合わせという提案をしていただいたことで、実際の運用テストも実施可能となりました。今後、労務担当者への直接的な問い合わせが大幅に削減され、効率的な業務運営を行えるように導入検討を次の段階に進めていきたいと考えています。」
株式会社エス・グルーヴ ヒューマンキャピタル事業部 部長
古川 哲様
「現場の社員から寄せられる労務に関する問い合わせが増加し、それに対応する時間やリソースが業務における課題となっていました。生成AIを活用した質問回答ボットの導入を検討していたものの、社内にはその知見が十分でなかったため、AIコンサルティング会社の支援を仰ぎました。
実際に、質問内容を正確に解析し、適切な回答を提示するシステムの構築できたことは大きな成果です。また、生成AIによる柔軟な対応と、正確性を保つプロセスの組み合わせという提案をしていただいたことで、実際の運用テストも実施可能となりました。今後、労務担当者への直接的な問い合わせが大幅に削減され、効率的な業務運営を行えるように導入検討を次の段階に進めていきたいと考えています。」
株式会社エス・グルーヴ ヒューマンキャピタル事業部 部長
古川 哲様
「現場の社員から寄せられる労務に関する問い合わせが増加し、それに対応する時間やリソースが業務における課題となっていました。生成AIを活用した質問回答ボットの導入を検討していたものの、社内にはその知見が十分でなかったため、AIコンサルティング会社の支援を仰ぎました。
実際に、質問内容を正確に解析し、適切な回答を提示するシステムの構築できたことは大きな成果です。また、生成AIによる柔軟な対応と、正確性を保つプロセスの組み合わせという提案をしていただいたことで、実際の運用テストも実施可能となりました。今後、労務担当者への直接的な問い合わせが大幅に削減され、効率的な業務運営を行えるように導入検討を次の段階に進めていきたいと考えています。」
お客様の概要
お客様の概要
株式会社エス・グルーヴ様は、株式会社TSIホールディングスのグループ会社として、ファッション・ビューティ業界に特化した人材支援サービスを展開しています。主な事業は販売代行、人材派遣、人材紹介、採用支援、教育研修です。全国の百貨店やファッションビルを中心とする店舗運営に対応し、取引先450社以上、リピート率90%以上を誇ります。300人を超えるメンバーと豊富な人材データベースを活用し、「ファッションHRイノベーションカンパニー」として業界の人材課題解決に取り組んでいます。
株式会社エス・グルーヴ様は、株式会社TSIホールディングスのグループ会社として、ファッション・ビューティ業界に特化した人材支援サービスを展開しています。主な事業は販売代行、人材派遣、人材紹介、採用支援、教育研修です。全国の百貨店やファッションビルを中心とする店舗運営に対応し、取引先450社以上、リピート率90%以上を誇ります。300人を超えるメンバーと豊富な人材データベースを活用し、「ファッションHRイノベーションカンパニー」として業界の人材課題解決に取り組んでいます。
株式会社エス・グルーヴ様は、株式会社TSIホールディングスのグループ会社として、ファッション・ビューティ業界に特化した人材支援サービスを展開しています。主な事業は販売代行、人材派遣、人材紹介、採用支援、教育研修です。全国の百貨店やファッションビルを中心とする店舗運営に対応し、取引先450社以上、リピート率90%以上を誇ります。300人を超えるメンバーと豊富な人材データベースを活用し、「ファッションHRイノベーションカンパニー」として業界の人材課題解決に取り組んでいます。
事例一覧
事例一覧
事例一覧
事例一覧