研修事例
研修事例
研修事例
アコム株式会社様
アコム株式会社様
アコム株式会社様
現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、
ChatGPTの業務利用を促進!
現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!
現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!
課題
課題
課題
成果
成果
成果
・生成AIの知識
・ChatGPT利用促進
・生成AIの知識
・ChatGPT利用促進
・参加者の約9割が
「役立つ」「満足」と回答
・参加者の約9割が
「役立つ」「満足」と回答
実施前~実施中
実施前~実施中
実施前~実施中
ご相談の背景・課題
ご相談の背景・課題
・業務統括部が中心となり、各部に業務改善推進担当を配置し、業務改善を支援している
・社内専用ChatGPT(AChatAI)を開発・導入した
・業務改善推進担当の生成AIのリテラシ・知識にばらつきがある
・AChatAIの機能や状況を踏まえた上で、適切な研修を行うことで、業務改善推進担当のAChatAIを利用を促進したい
・今後のAChatAIの進化を考えるため、AChatAIにどのような自社データや機能があると業務改善に寄与できるかを現場を巻き込みながら考えたい
・業務統括部が中心となり、各部に業務改善推進担当を配置し、業務改善を支援している
・社内専用ChatGPT(AChatAI)を開発・導入した
・業務改善推進担当の生成AIのリテラシ・知識にばらつきがある
・AChatAIの機能や状況を踏まえた上で、適切な研修を行うことで、業務改善推進担当のAChatAIを利用を促進したい
・今後のAChatAIの進化を考えるため、AChatAIにどのような自社データや機能があると業務改善に寄与できるかを現場を巻き込みながら考えたい
・業務統括部が中心となり、各部に業務改善推進担当を配置し、業務改善を支援している
・社内専用ChatGPT(AChatAI)を開発・導入した
・業務改善推進担当の生成AIのリテラシ・知識にばらつきがある
・AChatAIの機能や状況を踏まえた上で、適切な研修を行うことで、業務改善推進担当のAChatAIを利用を促進したい
・今後のAChatAIの進化を考えるため、AChatAIにどのような自社データや機能があると業務改善に寄与できるかを現場を巻き込みながら考えたい
主なご支援事項
主なご支援事項
・AChatAIの現状仕様・開発方針の確認
・AChatAI仕様に合わせたChatGPT基礎研修の企画
・ChatGPTの基礎研修の実施
・基礎研修後のアンケート実施&アンケートでの質問への回答動画の作成
・ChatGPT活用アイデアソン(部署横断での活用検討)の企画・当日運営
・AChatAIの現状仕様・開発方針の確認
・AChatAI仕様に合わせたChatGPT基礎研修の企画
・ChatGPTの基礎研修の実施
・基礎研修後のアンケート実施&アンケートでの質問への回答動画の作成
・ChatGPT活用アイデアソン(部署横断での活用検討)の企画・当日運営
・AChatAIの現状仕様・開発方針の確認
・AChatAI仕様に合わせたChatGPT基礎研修の企画
・ChatGPTの基礎研修の実施
・基礎研修後のアンケート実施&アンケートでの質問への回答動画の作成
・ChatGPT活用アイデアソン(部署横断での活用検討)の企画・当日運営
実施後
実施後
実施後
基礎研修へのアンケート評価
基礎研修へのアンケート評価
・参加者の約9割が「役立つ」と回答
・参加者の約9割が「役立つ」と回答
・参加者の約9割が「役立つ」と回答
アンケート回答(一部)
アンケート回答(一部)
・生成AIの使い方で向き不向きを知ることが出来たので、それを踏まえて活用方法を検討できると思います。
・ChatGPTを活用するにあたり、得意不得意や抑えておくべきポイント(プロンプトの方法等)についてGPT-4との違いや実例も交えつつ教えていただけたため。
・具体的な使い方を学べたことは大変有意義でした。これまではやみくもに依頼分を重ね、どうしたら上手い回答が得られるのか分かりませんでしたが、良く理解できました。また生成AIがの得手不得手や活用シーンを知れたことも、今後の効率的な活用に役立つ実感を得ました。
・文章作成に有用など思っており、考える系の仕事には使えないと思っていました。しかし、観点出しにも有用と聞けて、分析の糸口を相談する相手として活用出来そうです。
・文章作成だけではない事が一番驚きました。マクロ等、色んな業務に活用できる事が参考になりました。
・正直なところまったく触ったことがなく、アコムの生成AIも触ってなかったです。理由としてはなんとなく難しいものというハードルがありました。本日の研修で話を聞いてみて、「そんな感じで良いんだ」というのが印象です。とりあえず触ってみてマクロの組み方を質問してみたところ、うまく確認することが出来て、ツールを少し改良出来ました。
・生成AIの使い方で向き不向きを知ることが出来たので、それを踏まえて活用方法を検討できると思います。
・ChatGPTを活用するにあたり、得意不得意や抑えておくべきポイント(プロンプトの方法等)についてGPT-4との違いや実例も交えつつ教えていただけたため。
・具体的な使い方を学べたことは大変有意義でした。これまではやみくもに依頼分を重ね、どうしたら上手い回答が得られるのか分かりませんでしたが、良く理解できました。また生成AIがの得手不得手や活用シーンを知れたことも、今後の効率的な活用に役立つ実感を得ました。
・文章作成に有用など思っており、考える系の仕事には使えないと思っていました。しかし、観点出しにも有用と聞けて、分析の糸口を相談する相手として活用出来そうです。
・文章作成だけではない事が一番驚きました。マクロ等、色んな業務に活用できる事が参考になりました。
・正直なところまったく触ったことがなく、アコムの生成AIも触ってなかったです。理由としてはなんとなく難しいものというハードルがありました。本日の研修で話を聞いてみて、「そんな感じで良いんだ」というのが印象です。とりあえず触ってみてマクロの組み方を質問してみたところ、うまく確認することが出来て、ツールを少し改良出来ました。
・生成AIの使い方で向き不向きを知ることが出来たので、それを踏まえて活用方法を検討できると思います。
・ChatGPTを活用するにあたり、得意不得意や抑えておくべきポイント(プロンプトの方法等)についてGPT-4との違いや実例も交えつつ教えていただけたため。
・具体的な使い方を学べたことは大変有意義でした。これまではやみくもに依頼分を重ね、どうしたら上手い回答が得られるのか分かりませんでしたが、良く理解できました。また生成AIがの得手不得手や活用シーンを知れたことも、今後の効率的な活用に役立つ実感を得ました。
・文章作成に有用など思っており、考える系の仕事には使えないと思っていました。しかし、観点出しにも有用と聞けて、分析の糸口を相談する相手として活用出来そうです。
・文章作成だけではない事が一番驚きました。マクロ等、色んな業務に活用できる事が参考になりました。
・正直なところまったく触ったことがなく、アコムの生成AIも触ってなかったです。理由としてはなんとなく難しいものというハードルがありました。本日の研修で話を聞いてみて、「そんな感じで良いんだ」というのが印象です。とりあえず触ってみてマクロの組み方を質問してみたところ、うまく確認することが出来て、ツールを少し改良出来ました。
アイデアソンへのアンケート評価
アイデアソンへのアンケート評価
・参加者の約9割が「満足」と回答
・参加者の約9割が「満足」と回答
・参加者の約9割が「満足」と回答
アンケート回答(一部)
アンケート回答(一部)
・実際に手を動かして考えたことでチャットGPTでできること・できなさそうなことが分かった。データを与えうまく活用できれば幅が広がり、将来の可能性を見つけることができた。
・座学で聞いているだけだったときよりも実際にプロンプトを書いて検証してみる作業をグループワークで行うことで、自分のやり方ではうまくできなかったが他の人のやり方を参考にすることでうまく回答してもらうことができたので、意見交換の場がとてもよかったです。
・普段接点のない部署の方とお話ができ、研修を通じて考え方や仕事に対する熱意などを感じました。ChatGPTについてまだまだ思慮が浅かったなと反省するとともに、可能性を見出すきっかけが作れました。今後は、身近な存在になるであろうChatGPTを浸透させる役割と、より応用できないか試行錯誤するよう精進します。
・ChatGPTが導入されれば、便利になると感じる一方で、やりたいことありきの提案にならずに、現状の課題からどうChatGPTを使うのかをもっと考えていく必要があると感じた。また急速に発展しているからこそ、自分が使いこなせるように常に情報をアップデートしていく必要があると感じた。
・自分が思いついていなかった様々な活用方法や案を聞けました。また、講師の方のFBでは実現可能性やこういう見方ができるというような話があり参考になりました。
・実際に手を動かして考えたことでチャットGPTでできること・できなさそうなことが分かった。データを与えうまく活用できれば幅が広がり、将来の可能性を見つけることができた。
・座学で聞いているだけだったときよりも実際にプロンプトを書いて検証してみる作業をグループワークで行うことで、自分のやり方ではうまくできなかったが他の人のやり方を参考にすることでうまく回答してもらうことができたので、意見交換の場がとてもよかったです。
・普段接点のない部署の方とお話ができ、研修を通じて考え方や仕事に対する熱意などを感じました。ChatGPTについてまだまだ思慮が浅かったなと反省するとともに、可能性を見出すきっかけが作れました。今後は、身近な存在になるであろうChatGPTを浸透させる役割と、より応用できないか試行錯誤するよう精進します。
・ChatGPTが導入されれば、便利になると感じる一方で、やりたいことありきの提案にならずに、現状の課題からどうChatGPTを使うのかをもっと考えていく必要があると感じた。また急速に発展しているからこそ、自分が使いこなせるように常に情報をアップデートしていく必要があると感じた。
・自分が思いついていなかった様々な活用方法や案を聞けました。また、講師の方のFBでは実現可能性やこういう見方ができるというような話があり参考になりました。
・実際に手を動かして考えたことでチャットGPTでできること・できなさそうなことが分かった。データを与えうまく活用できれば幅が広がり、将来の可能性を見つけることができた。
・座学で聞いているだけだったときよりも実際にプロンプトを書いて検証してみる作業をグループワークで行うことで、自分のやり方ではうまくできなかったが他の人のやり方を参考にすることでうまく回答してもらうことができたので、意見交換の場がとてもよかったです。
・普段接点のない部署の方とお話ができ、研修を通じて考え方や仕事に対する熱意などを感じました。ChatGPTについてまだまだ思慮が浅かったなと反省するとともに、可能性を見出すきっかけが作れました。今後は、身近な存在になるであろうChatGPTを浸透させる役割と、より応用できないか試行錯誤するよう精進します。
・ChatGPTが導入されれば、便利になると感じる一方で、やりたいことありきの提案にならずに、現状の課題からどうChatGPTを使うのかをもっと考えていく必要があると感じた。また急速に発展しているからこそ、自分が使いこなせるように常に情報をアップデートしていく必要があると感じた。
・自分が思いついていなかった様々な活用方法や案を聞けました。また、講師の方のFBでは実現可能性やこういう見方ができるというような話があり参考になりました。
お客様の概要
お客様の概要
アコム様は、1936年に創業したローン事業・クレジットカード事業・信用保証事業・海外金融事業等を行う企業です。日本初の「自動契約機」を開発した企業でもあり、まだ誰もしていないことに果敢に挑戦し、業界の常識を次々と創り変えています。2022年には、ローン事業の利用者数151.6万件を超えており、多くのお客様にご利用されています。
アコム様は、1936年に創業したローン事業・クレジットカード事業・信用保証事業・海外金融事業等を行う企業です。日本初の「自動契約機」を開発した企業でもあり、まだ誰もしていないことに果敢に挑戦し、業界の常識を次々と創り変えています。2022年には、ローン事業の利用者数151.6万件を超えており、多くのお客様にご利用されています。
アコム様は、1936年に創業したローン事業・クレジットカード事業・信用保証事業・海外金融事業等を行う企業です。日本初の「自動契約機」を開発した企業でもあり、まだ誰もしていないことに果敢に挑戦し、業界の常識を次々と創り変えています。2022年には、ローン事業の利用者数151.6万件を超えており、多くのお客様にご利用されています。
事例一覧
事例一覧
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