研修事例

研修事例

研修事例

株式会社リンネット 様

株式会社リンネット 様

株式会社リンネット 様

ChatGPTチームプラン、GPTsの活用可能性を整理し、実践的なGPTsを作成

ChatGPTチームプラン、GPTsの活用可能性を整理し、実践的なGPTsを作成

ChatGPTチームプラン、GPTsの活用可能性を整理し、実践的なGPTsを作成

課題

課題

課題

成果

成果

成果

・自社内での生成AI活用

・ChatGPTチームプラン活用

・自社内での生成AI活用

・ChatGPTチームプラン活用

・ChatGPTの活用促進

・GPTsの複数作成

・ChatGPTの活用促進

・GPTsの複数作成

実施前~実施中

実施前~実施中

実施前~実施中

ご相談の背景・課題

ご相談の背景・課題

・グループ会社(ヤマエグループホールディングス)全体での生成AI活用を促進していく上で、まずは自社内で生成AIを活用し、生産性を上げていきたい

・ChatGPTチームプランを導入し、GPTsを様々な業務で作成・適用していきたい

・グループ会社(ヤマエグループホールディングス)全体での生成AI活用を促進していく上で、まずは自社内で生成AIを活用し、生産性を上げていきたい

・ChatGPTチームプランを導入し、GPTsを様々な業務で作成・適用していきたい

・グループ会社(ヤマエグループホールディングス)全体での生成AI活用を促進していく上で、まずは自社内で生成AIを活用し、生産性を上げていきたい

・ChatGPTチームプランを導入し、GPTsを様々な業務で作成・適用していきたい

主なご支援事項

主なご支援事項

ChatGPT/生成AIの基本研修を行った上で、社内業務でのChatGPT活用可能性を整理し、4つの業務におけるをGPTs作成し、また作成ポイントをご提示

・生成AI/ChatGPTの基本研修の実施

・社内業務でのChatGPT活用要望をアンケート募集

・要望の実現可否・期待効果を仕分け

・4つの業務でのGPTsを作成

・リンネット社側で作成したGPTsへのフィードバック

ChatGPT/生成AIの基本研修を行った上で、社内業務でのChatGPT活用可能性を整理し、4つの業務におけるをGPTs作成し、また作成ポイントをご提示

・生成AI/ChatGPTの基本研修の実施

・社内業務でのChatGPT活用要望をアンケート募集

・要望の実現可否・期待効果を仕分け

・4つの業務でのGPTsを作成

・リンネット社側で作成したGPTsへのフィードバック

ChatGPT/生成AIの基本研修を行った上で、社内業務でのChatGPT活用可能性を整理し、4つの業務におけるをGPTs作成し、また作成ポイントをご提示

・生成AI/ChatGPTの基本研修の実施

・社内業務でのChatGPT活用要望をアンケート募集

・要望の実現可否・期待効果を仕分け

・4つの業務でのGPTsを作成

・リンネット社側で作成したGPTsへのフィードバック

作成したGPTs(概要)

作成したGPTs(概要)

・法務チェックでの活用

・問合せの知見整理での活用

・SNSマーケティングでの活用

・社内問合せでの活用

・法務チェックでの活用

・問合せの知見整理での活用

・SNSマーケティングでの活用

・社内問合せでの活用

・法務チェックでの活用

・問合せの知見整理での活用

・SNSマーケティングでの活用

・社内問合せでの活用

実施後

実施後

実施後

ご支援効果

ご支援効果

・社内でのChatGPT活用促進

・実践で活用できるGPTsの複数作成

・社内でのChatGPT活用促進

・実践で活用できるGPTsの複数作成

・社内でのChatGPT活用促進

・実践で活用できるGPTsの複数作成

研修後のコメント(一部)

研修後のコメント(一部)

全般的に”チェック業務”に使えると思います。部下→上司へ色々な申請、確認して欲しい情報がアップされますが、定型化された情報に抜け漏れがあり、部下側、上司側のやり取りする回数、時間に無駄が生じると事が多々ある。部下側は、なぜ、その内容を記載しなければならないかの意味を知るにはよいが、上司は単なる抜け漏れチェックであり、非生産的な業務であるともいえるため

・GPTs開発の技術を習得し、別部署の業務のサポートのツールを作成して(事務系の部署等)、会社全体で生産性を上げるようにできるかなと思いました。

自分自身のアイデア出し、アイデア/設計に沿ったたたき台生成の為に使いたいということ。どうにか自分の業務に落とし込んでパフォーマンス向上につなげたい

全般的に”チェック業務”に使えると思います。部下→上司へ色々な申請、確認して欲しい情報がアップされますが、定型化された情報に抜け漏れがあり、部下側、上司側のやり取りする回数、時間に無駄が生じると事が多々ある。部下側は、なぜ、その内容を記載しなければならないかの意味を知るにはよいが、上司は単なる抜け漏れチェックであり、非生産的な業務であるともいえるため

・GPTs開発の技術を習得し、別部署の業務のサポートのツールを作成して(事務系の部署等)、会社全体で生産性を上げるようにできるかなと思いました。

自分自身のアイデア出し、アイデア/設計に沿ったたたき台生成の為に使いたいということ。どうにか自分の業務に落とし込んでパフォーマンス向上につなげたい

全般的に”チェック業務”に使えると思います。部下→上司へ色々な申請、確認して欲しい情報がアップされますが、定型化された情報に抜け漏れがあり、部下側、上司側のやり取りする回数、時間に無駄が生じると事が多々ある。部下側は、なぜ、その内容を記載しなければならないかの意味を知るにはよいが、上司は単なる抜け漏れチェックであり、非生産的な業務であるともいえるため

・GPTs開発の技術を習得し、別部署の業務のサポートのツールを作成して(事務系の部署等)、会社全体で生産性を上げるようにできるかなと思いました。

自分自身のアイデア出し、アイデア/設計に沿ったたたき台生成の為に使いたいということ。どうにか自分の業務に落とし込んでパフォーマンス向上につなげたい

コメント

コメント

株式会社リンネット 常務取締役 木村純一さん


ヤマエグループホールディングスでは、70社以上の子会社があります。グループ全体の生産性向上を目指すために、まずは自社でしっかりと生成AIを活用し、知見やノウハウを貯めたいと思っていました。

今回の研修では、生成AIの基本的な活用方法に加えて、一部業務での具体的なGPTs作成までお願いしました。それにより、単なる机上の研修ではなく、実務ですぐに使える内容をメンバーが学ぶことができました。

また、研修中に自社内でもGPTsを作成しましたが、自社で作ったGPTsへのフィードバックももらうことで、自社だけで考えるよりも圧倒的に速い速度でChatGPTやGPTs作成の勘所を学ぶことができました。


本研修をキッカケに、生成AI活用の意識をさらに高め、自社での活用、グループ全体での展開を促進していきたいと思います。

株式会社リンネット 常務取締役 木村純一さん


ヤマエグループホールディングスでは、70社以上の子会社があります。グループ全体の生産性向上を目指すために、まずは自社でしっかりと生成AIを活用し、知見やノウハウを貯めたいと思っていました。

今回の研修では、生成AIの基本的な活用方法に加えて、一部業務での具体的なGPTs作成までお願いしました。それにより、単なる机上の研修ではなく、実務ですぐに使える内容をメンバーが学ぶことができました。

また、研修中に自社内でもGPTsを作成しましたが、自社で作ったGPTsへのフィードバックももらうことで、自社だけで考えるよりも圧倒的に速い速度でChatGPTやGPTs作成の勘所を学ぶことができました。


本研修をキッカケに、生成AI活用の意識をさらに高め、自社での活用、グループ全体での展開を促進していきたいと思います。

株式会社リンネット 常務取締役 木村純一さん


ヤマエグループホールディングスでは、70社以上の子会社があります。グループ全体の生産性向上を目指すために、まずは自社でしっかりと生成AIを活用し、知見やノウハウを貯めたいと思っていました。

今回の研修では、生成AIの基本的な活用方法に加えて、一部業務での具体的なGPTs作成までお願いしました。それにより、単なる机上の研修ではなく、実務ですぐに使える内容をメンバーが学ぶことができました。

また、研修中に自社内でもGPTsを作成しましたが、自社で作ったGPTsへのフィードバックももらうことで、自社だけで考えるよりも圧倒的に速い速度でChatGPTやGPTs作成の勘所を学ぶことができました。


本研修をキッカケに、生成AI活用の意識をさらに高め、自社での活用、グループ全体での展開を促進していきたいと思います。

お客様の概要

お客様の概要

株式会社リンネット様は、ITソリューション事業/ビジネスアウトソーシング事業を行う企業です。流通に特化したサービスの提供で培ってきた業務課題の解決力をもって、グループ企業をはじめ取引先に対し、IT技術で貢献しています。また、ヤマエグループの一員として、「サプライチェーン全体の最適化」という使命を担い、日々進化を続けています。

株式会社リンネット様は、ITソリューション事業/ビジネスアウトソーシング事業を行う企業です。流通に特化したサービスの提供で培ってきた業務課題の解決力をもって、グループ企業をはじめ取引先に対し、IT技術で貢献しています。また、ヤマエグループの一員として、「サプライチェーン全体の最適化」という使命を担い、日々進化を続けています。

株式会社リンネット様は、ITソリューション事業/ビジネスアウトソーシング事業を行う企業です。流通に特化したサービスの提供で培ってきた業務課題の解決力をもって、グループ企業をはじめ取引先に対し、IT技術で貢献しています。また、ヤマエグループの一員として、「サプライチェーン全体の最適化」という使命を担い、日々進化を続けています。

生成AI・ChatGPTを活用して新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して

新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

事例一覧

名古屋鉄道株式会社様

約500時間の業務時間削減!ChatGPTの導入により、デジタルリテラシーの向上も。

名古屋鉄道の事例を見る

東日本税理士法人様

日々の業務でChatGPTが活躍!スタッフ全員が理解を深め、成果を上げています。

東日本税理士の事例を見る

エコワークス株式会社様

6部署にChatGPTを導入、推進3ヶ月で「毎月50時間」の工数削減に成功!

エコワークスの事例を見る

アコム株式会社様

現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!

アコムの事例を見る

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

生成AIを活用した業務フロー抜本改善や新サービス検討を並走支援。

JMAMの事例を見る

株式会社サテライトオフィス様

生成AIの研修・活用支援サービスを共同開発。生成AIイベント登壇によるマーケ支援。

サテライトオフィスの事例を見る

株式会社FIXER様

生成AIイベント登壇やYouTube発信により、サービス認知やプロンプトエンジニア採用に貢献。

FIXERの事例を見る

株式会社ライトアップ様

生成AI研修を共同開発し、数十社以上のAI活用促進を実現!

ライトアップの事例を見る

株式会社メンバーズ様

生成AIタスクフォースの立ち上げ支援。顧客向けの生成AI支援サービスを共同開発 !

メンバーズの事例を見る

ビッグローブ株式会社様

業務プロセスにおけるChatGPTプロンプト設計&研修での知見共有。

ビッグローブの事例を見る

NTTアドバンステクノロジ株式会社様

開発・ビジネスの両面での実践的な生成AI活用法を共有

NTT ATの事例を見る

第一実業株式会社様

ChatGPTの業務活用の最新プラクティスを把握

第一実業の事例を見る

株式会社日本経済新聞社様

日本経済新聞社のBtoB営業や新サービス開発での生成AI活用を促進

日本経済新聞社の事例を見る

株式会社リンネット様

ChatGPTチームプラン、GPTsの活用可能性を整理し、実践的なGPTsを作成

リンネットの事例を見る

事例一覧

名古屋鉄道株式会社様

約500時間の業務時間削減!ChatGPTの導入により、デジタルリテラシーの向上も。

名古屋鉄道の事例を見る

東日本税理士法人様