支援事例
支援事例
支援事例
株式会社メディカルネット様
株式会社メディカルネット様
株式会社メディカルネット様
生成AIアプリケーション「Dify」での商談質問生成ツールを作成、営業効率化に貢献!
生成AIアプリケーション「Dify」での商談質問生成ツールを作成、営業効率化に貢献!
生成AIアプリケーション「Dify」での商談質問生成ツールを作成、営業効率化に貢献!
課題
課題
課題
成果
成果
成果
・営業プロセスの仕組化、標準化
・効果的な営業補助ツールの整備
・営業プロセスの仕組化、標準化
・効果的な営業補助ツールの整備
・商談データからの質問テクニック抽出
・顧客背景に基づく適切な質問例の提示
・商談データからの質問テクニック抽出
・顧客背景に基づく適切な質問例の提示
実施前~実施中
実施前~実施中
実施前~実施中
ご相談の背景・課題
ご相談の背景・課題
・歯科医療領域でIT・インターネット事業を展開する株式会社メディカルネット様においては、歯科医院向けの営業活動の効率化と顧客対応の質向上を目指していた。
・生成AIを活用した業務効率化を目指していたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
・歯科医療領域でIT・インターネット事業を展開する株式会社メディカルネット様においては、歯科医院向けの営業活動の効率化と顧客対応の質向上を目指していた。
・生成AIを活用した業務効率化を目指していたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
・歯科医療領域でIT・インターネット事業を展開する株式会社メディカルネット様においては、歯科医院向けの営業活動の効率化と顧客対応の質向上を目指していた。
・生成AIを活用した業務効率化を目指していたが、社内での知見も限られる中で、幅広いユーズケースに携わる当社の知見・アドバイスを求められる状況にあった。
主なご支援事項
主なご支援事項
・生成AIを活用した商談データの分析を通じて、各営業社員が「商談時に用いている質問のテクニック」を抽出
◼️質問のテクニック例1:医院の立地特性を踏まえる
「神保町という文教地区に位置されていますが、学生や教職員の患者さんは多いのでしょうか?それとも別の層の患者さんが中心ですか?」
◼️質問のテクニック例2:医院の歴史や背景を考慮する
「40年近く診療されてきたとのことですが、長年の患者さんとの関係性が経営にどのような影響を与えていると感じますか?」
・Perplexity等の検索系生成AIツールを組み合わせ、顧客である歯科医院の診療内容や特徴に基づいて適切な質問例を提示するツールを生成AIアプリケーション「Dify」上で実装。
・生成AIを活用した商談データの分析を通じて、各営業社員が「商談時に用いている質問のテクニック」を抽出
◼️質問のテクニック例1:医院の立地特性を踏まえる
「神保町という文教地区に位置されていますが、学生や教職員の患者さんは多いのでしょうか?それとも別の層の患者さんが中心ですか?」
◼️質問のテクニック例2:医院の歴史や背景を考慮する
「40年近く診療されてきたとのことですが、長年の患者さんとの関係性が経営にどのような影響を与えていると感じますか?」
・Perplexity等の検索系生成AIツールを組み合わせ、顧客である歯科医院の診療内容や特徴に基づいて適切な質問例を提示するツールを生成AIアプリケーション「Dify」上で実装。
・生成AIを活用した商談データの分析を通じて、各営業社員が「商談時に用いている質問のテクニック」を抽出
◼️質問のテクニック例1:医院の立地特性を踏まえる
「神保町という文教地区に位置されていますが、学生や教職員の患者さんは多いのでしょうか?それとも別の層の患者さんが中心ですか?」
◼️質問のテクニック例2:医院の歴史や背景を考慮する
「40年近く診療されてきたとのことですが、長年の患者さんとの関係性が経営にどのような影響を与えていると感じますか?」
・Perplexity等の検索系生成AIツールを組み合わせ、顧客である歯科医院の診療内容や特徴に基づいて適切な質問例を提示するツールを生成AIアプリケーション「Dify」上で実装。
実施後
実施後
実施後
ご支援効果
ご支援効果
・商談中の「問いかけ」のクオリティ向上に寄与する補助ツールの開発に成功
◼️顧客である歯科医院の個別背景に応じた質問が自動的に生成されるため、顧客側の課題や情報をより深堀りし、その後の営業活動を円滑に進めてゆくことが可能に。
・商談中の「問いかけ」のクオリティ向上に寄与する補助ツールの開発に成功
◼️顧客である歯科医院の個別背景に応じた質問が自動的に生成されるため、顧客側の課題や情報をより深堀りし、その後の営業活動を円滑に進めてゆくことが可能に。
・商談中の「問いかけ」のクオリティ向上に寄与する補助ツールの開発に成功
◼️顧客である歯科医院の個別背景に応じた質問が自動的に生成されるため、顧客側の課題や情報をより深堀りし、その後の営業活動を円滑に進めてゆくことが可能に。
コメント
コメント
株式会社メディカルネット メディカルプラットフォーム事業部
マネージャー 高橋 侑也様
株式会社Workstyle Evolutionの支援により、生成AIを活用した商談時の質問生成ツールの開発にトライすることができました。私自身、今後は生成AIを活用できる企業や個人がより短時間で良質な仕事ができるようになることを確信しております。これからも社内で様々な活用が広がるよう、努めていきたいと考えます。
株式会社メディカルネット メディカルプラットフォーム事業部
マネージャー 高橋 侑也様
株式会社Workstyle Evolutionの支援により、生成AIを活用した商談時の質問生成ツールの開発にトライすることができました。私自身、今後は生成AIを活用できる企業や個人がより短時間で良質な仕事ができるようになることを確信しております。これからも社内で様々な活用が広がるよう、努めていきたいと考えます。
株式会社メディカルネット メディカルプラットフォーム事業部
マネージャー 高橋 侑也様
株式会社Workstyle Evolutionの支援により、生成AIを活用した商談時の質問生成ツールの開発にトライすることができました。私自身、今後は生成AIを活用できる企業や個人がより短時間で良質な仕事ができるようになることを確信しております。これからも社内で様々な活用が広がるよう、努めていきたいと考えます。
お客様の概要
お客様の概要
株式会社メディカルネット様は「医療」と「IT・インターネット」の領域で事業を展開する、東京証券取引所グロース市場の上場企業です。主に歯科医療分野に特化したプラットフォームビジネスを行い、歯科医療情報ポータルサイト運営や歯科医院経営支援、歯科関連企業のマーケティング支援をおこなっています。全国約68,000件の歯科医院のうち約3,000件を顧客に持つなど業界トップクラスの規模を誇るとともに、歯科医療従事者向けの情報サイト「Dentwave.com」を運営し、約50,000人の会員を抱えています。
株式会社メディカルネット様は「医療」と「IT・インターネット」の領域で事業を展開する、東京証券取引所グロース市場の上場企業です。主に歯科医療分野に特化したプラットフォームビジネスを行い、歯科医療情報ポータルサイト運営や歯科医院経営支援、歯科関連企業のマーケティング支援をおこなっています。全国約68,000件の歯科医院のうち約3,000件を顧客に持つなど業界トップクラスの規模を誇るとともに、歯科医療従事者向けの情報サイト「Dentwave.com」を運営し、約50,000人の会員を抱えています。
株式会社メディカルネット様は「医療」と「IT・インターネット」の領域で事業を展開する、東京証券取引所グロース市場の上場企業です。主に歯科医療分野に特化したプラットフォームビジネスを行い、歯科医療情報ポータルサイト運営や歯科医院経営支援、歯科関連企業のマーケティング支援をおこなっています。全国約68,000件の歯科医院のうち約3,000件を顧客に持つなど業界トップクラスの規模を誇るとともに、歯科医療従事者向けの情報サイト「Dentwave.com」を運営し、約50,000人の会員を抱えています。
事例一覧
事例一覧
事例一覧