新しい技術やツール活用は、より高度なアドバイスを提供するための一つの武器となります。

新しい技術やツール活用は、より高度なアドバイスを提供するための一つの武器となります。

新しい技術やツール活用は、より高度なアドバイスを提供するための一つの武器となります。

■当社へのご相談の背景は何でしょうか?

■当社へのご相談の背景は何でしょうか?

■当社へのご相談の背景は何でしょうか?

当事務所は22名のメンバーがおり、医療法人が顧客の中心となります。多くの会計事務所が記帳代行を主要な業務としている中、当事務所はその一歩先を行くサービスを提供することを重視しています。


試算表の作成後、顧客の経営課題や資金繰りの改善点などへの具体的なアドバイスを行うことで、顧客企業の経営までサポートしています。


新しい技術やツール活用は、より高度なアドバイスを提供するための一つの武器となります。このような背景から、先進的なツールの導入を常に検討しています。

「AIにより、そもそも仕事がなくなってしまうのでは?」という大きな変化に直面しています。

「AIにより、そもそも仕事がなくなってしまうのでは?」という大きな変化に直面しています。

「AIにより、そもそも仕事がなくなってしまうのでは?」という大きな変化に直面しています。

■どのような課題を抱えていたのでしょうか?

■どのような課題を抱えていたのでしょうか?

■どのような課題を抱えていたのでしょうか?

近年、会計士や税理士も含めた士業業界では、

「AIにより、そもそも仕事がなくなってしまうのでは?」という大きな変化に直面しています。


私自身もChatGPTに大きな衝撃を受けました。その後、強い危機感をもってChatGPTを徹底的に使い込み、私自身としても「病院・診療所・介護施設向けChatGPT実践ガイド」を今年8月に出版しています。


士業は伝統的な業界であり、所長が60代以上を超えるという事務所も多い中で、これらの新しい技術への取り組みが遅れがちなケースがほとんどです。


AIやITツール活用は、顧客サービスの質向上や従業員の働き方改革の重要な要素となり、当組織では、これらを積極的に取り入れています。

■当社にご依頼された理由は何でしょうか?

■当社にご依頼された理由は何でしょうか?

■当社にご依頼された理由は何でしょうか?

情報収集の一環として、様々なメディアやセミナーを参考にしています。その中でも、リモートワーク研究所のYouTubeチャンネルは、最新の情報や専門的な知識を得るための重要な情報源でした。


同じテーマのYouTubeチャンネルもいくつかありましたが、内容や人柄から、池田さんに講師をお願いするのがよいと思いご連絡しました。

単なるChatGPTの一般論やテクニックではなく、私達の業界や業務内容に合わせて内容を調整してくれ、非常に有意義でした。

単なるChatGPTの一般論やテクニックではなく、私達の業界や業務内容に合わせて内容を調整してくれ、非常に有意義でした。

単なるChatGPTの一般論やテクニックではなく、私達の業界や業務内容に合わせて内容を調整してくれ、非常に有意義でした。

■研修の印象はどうでしたか?

■研修の印象はどうでしたか?

■研修の印象はどうでしたか?

研修はホテルの一室で行いました。当事務所は普段はリモートワークを取り入れており、半年に1回に全員で集合する機会があったので、その目玉コンテンツの一つとして研修を行ってもらいました。


単なるChatGPTの一般論やテクニックではなく、私達の業界や業務内容に合わせて内容を調整してくれ、非常に有意義でした。


また当日はその場で各自が実際にChatGPTを利用するワークショップ形式で進めてくれたことで、これまでChatGPTのことは知っていても使ったことがない職員も多い中で、最初の第一歩として非常に有意義でした。


受講者からの質問やフィードバックにも迅速に対応し、研修を進める中での柔軟なアプローチが非常に好印象でした。

■研修の効果は感じられましたか?

■研修の効果は感じられましたか?

■研修の効果は感じられましたか?

スタッフ全員のChatGPT理解や活用方法についての理解が深まったことは間違いありません。


日々の業務では、報告書や議事録作成などで、実際にChatGPTを利用するケースが増えてきています。


またスタッフ同士の雑談の中でも、ChatGPTの話題が取り上げられるようになり、一つの研修成果だと思っています。

■研修後の展開を教えていただけますか?

■研修後の展開を教えていただけますか?

■研修後の展開を教えていただけますか?

2023年11月には、Microsoft OfficeでCopilotがリリースされる予定です。Excelなどのツール活用の仕方を抜本的に変える可能性があると思っており、非常に注目しています。


気が早いですが、2024年1月には、池田さんに講師としてCopilotについて講演いただく予定です。

生成AI・ChatGPTを活用して新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して

新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して

新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

事例一覧

名古屋鉄道株式会社様

約500時間の業務時間削減!ChatGPTの導入により、デジタルリテラシーの向上も。

名古屋鉄道の事例を見る

アコム株式会社様

現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!

アコムの事例を見る

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

生成AIを活用した業務フロー抜本改善や新サービス検討を並走支援。

JMAMの事例を見る

NTTアドバンステクノロジ株式会社様

開発・ビジネスの両面での実践的な生成AI活用法を共有

NTT ATの事例を見る

株式会社メンバーズ様

生成AIタスクフォースの立ち上げ支援。顧客向けの生成AI支援サービスを共同開発!

メンバーズの事例を見る

ビッグローブ株式会社様

業務プロセスにおけるChatGPTプロンプト設計&研修での知見共有。

ビッグローブの事例を見る

第一実業株式会社様

ChatGPTの業務活用の最新プラクティスを把握

第一実業の事例を見る

株式会社日本経済新聞社様

日本経済新聞社のBtoB営業や新サービス開発での生成AI活用を促進

日本経済新聞社の事例を見る

事例一覧

名古屋鉄道株式会社様

約500時間の業務時間削減!ChatGPTの導入により、デジタルリテラシーの向上も。

名古屋鉄道の事例を見る

アコム株式会社様

現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!

アコムの事例を見る

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

生成AIを活用した業務フロー抜本改善や新サービス検討を並走支援。

JMAMの事例を見る

NTTアドバンステクノロジ株式会社様

開発・ビジネスの両面での実践的な生成AI活用法を共有

NTT ATの事例を見る

株式会社メンバーズ様

生成AIタスクフォースの立ち上げ支援。顧客向けの生成AI支援サービスを共同開発!

メンバーズの事例を見る

ビッグローブ株式会社様

業務プロセスにおけるChatGPTプロンプト設計&研修での知見共有。

ビッグローブの事例を見る

株式会社日本経済新聞社様

日本経済新聞社のBtoB営業や新サービス開発での生成AI活用を促進

日本経済新聞社の事例を見る

第一実業株式会社様

ChatGPTの業務活用の最新プラクティスを把握

第一実業の事例を見る

事例一覧

名古屋鉄道株式会社様

約500時間の業務時間削減!ChatGPTの導入により、デジタルリテラシーの向上も。

事例を見る

アコム株式会社様

現場を巻き込んだアイデアソン&研修で、ChatGPTの業務利用を促進!

事例を見る

株式会社日本能率協会マネジメントセンター様

生成AIを活用した業務フロー抜本改善や新サービス検討を並走支援。

事例を見る

NTTアドバンステクノロジ株式会社様

開発・ビジネスの両面での実践的な生成AI活用法を共有

事例を見る

株式会社メンバーズ様

生成AIタスクフォースの立ち上げ支援。顧客向けの生成AI支援サービスを共同開発!

事例を見る

ビッグローブ株式会社様

業務プロセスにおけるChatGPTプロンプト設計&研修での知見共有。

事例を見る

株式会社日本経済新聞社様

日本経済新聞社のBtoB営業や新サービス開発での生成AI活用を促進

事例を見る

第一実業株式会社様

ChatGPTの業務活用の最新プラクティスを把握

事例を見る

生成AI・ChatGPTを活用して新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して

新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください

生成AI・ChatGPTを活用して

新たな価値を創造しませんか?

お気軽にお問合せください